ワーケーションとは、リゾート地や地方で休暇を過ごしながら、仕事をするという新しい働き方です。
近年、注目を集めているワーケーションですが、場所選びが重要です。
特に、仕事に集中できる環境で、リラックスできる場所を探すことが大切です。そこでおすすめなのが、「コワーキングスペースが併設されているゲストハウス」です。
コワーキングスペース併設のゲストハウスがおすすめな理由
ワーケーションにコワーキングスペースが併設されているゲストハウスがおすすめな理由は、大きく分けて3つあります。
仕事に集中できる設備・環境が整っている
ゲストハウスにコワーキングスペースが併設されている施設には、Wi-Fiや電源が完備されているなど、リモートワークに必要な備品が揃っています。
他にも外付けモニターや会議室、ホワイトボード、複合機などが揃っているケースも多いです。
また、コワーキングスペースは静かで落ち着いた環境なので、仕事に集中できます。
料金がリーズナブル
ゲストハウスは、ホテルや旅館に比べて料金がリーズナブルです。これは、ゲストハウスの客室が相部屋になっていることや、設備が簡素化されていることが理由です。
料金を抑えてワーケーションをしたい人に、ゲストハウスという選択はおすすめです。
他のゲストハウス利用者と交流できる
ゲストハウスは、他のゲストハウス利用者と交流できる場があります。
交流できる場所としては、共用スペースやキッチン、リビングスペースなどがあります。
他のゲストハウス利用者と交流することで、新しい出会いがあります。また、仕事や旅行のノウハウを共有することもできます。
自分に合ったゲストハウスの探し方
ワーケーションにゲストハウスを利用したい場合、自分に合ったゲストハウスを探すことが大切です。ゲストハウスを選ぶ際には、以下のポイントに注目しましょう。
立地条件
ワーケーションで仕事をすることが多い場合は、仕事に集中できる環境にあるゲストハウスを選ぶことが大切です。
具体的には、Wi-Fiや電源が完備されていること、静かで落ち着いた環境であることがポイントです。
また、ワーケーションで観光をする予定がある場合は、観光地に近いゲストハウスを選ぶとよいでしょう。
例えば、福島県耶麻郡磐梯町のゲストハウスLivingAnywhereCommons会津磐梯は、美しい自然環境の中でリフレッシュしながら仕事ができます。また、静岡県下田市のゲストハウスLivingAnywhere Commons伊豆下田では、海を眺めながら新たなアイデアを生み出すことができるでしょう。
もちろん、LivingAnywhere Commonsの各施設はコワーキングスペースを完備しており、リモートワークに必要な設備が整っています。
各地の施設を利用することで、仕事をしながら日本全国の風土や文化を体験することができます。
LivingAnywhere Commons のゲストハウス情報はこちら
設備
ゲストハウスを選ぶ際には、設備も重要なポイントです。
仕事に必要な設備が揃っていることはもちろん、リラックスできる設備が揃っているかどうかも確認しましょう。具体的には、コワーキングスペース、キッチン、洗濯機、乾燥機などが揃っていることがポイントです。
料金
ゲストハウスを選ぶ際には、料金も重要なポイントです。ゲストハウスの料金は、時期や場所によって異なります。予算に合ったゲストハウスを探しましょう。
「LivingAnywhere Commons」では、1回、3回、5回、10回から選べる回数券制のベーシックプラン、月額39,600円でオリジナル拠点のドミトリーを無制限に利用可能なスタンダードプラン、月額94,600円でオリジナル拠点が無制限、パートナー拠点を最大10泊無料で利用できるプレミアムプランまで、様々なプランを提供しています。あなたの滞在スタイルに合わせてお得に選んでみてください。
各プランの詳細はこちらをご覧ください。
また、お得なキャンペーンを実施していることもあるので是非チェックしてみてください。
※2023年9月時点の情報です
まとめ
ワーケーションにゲストハウスがおすすめな理由は、仕事に集中できるコワーキングスペースが併設されている、料金がリーズナブル、他のゲストハウス利用者と交流できるなどです。
北は北海道から南は沖縄県まで、日本全国各地に拠点を持つLivingAnywhere Commonsなら都市の中心から自然豊かな地域まで、様々な環境でのワーケーションを利用しやすい料金プランで体験することができるので、あなたにぴったりのワーケーション先が見つかるでしょう。
ワーケーションをお考えなら是非、LivingAnywhere Commonsのゲストハウスを検討してみてください。