ゲストハウスは、旅先で安く宿泊できるだけでなく、地元の人と交流したり、異文化を体験したりできる魅力的な宿泊施設です。ゲストハウスでの宿泊を初めて体験する方は、どのように過ごせばよいのかわからないかもしれません。
そこで、今回はゲストハウスの魅力と一日の過ごし方を時系列でご紹介します。
ゲストハウスの魅力
ゲストハウスとは、簡易宿所やホステルとも呼ばれる宿泊施設です。ドミトリー(相部屋)や個室があり、共用スペースで他の宿泊者と交流することができます。
ゲストハウスの魅力は次のとおりです。
安い
ゲストハウスは、ホテルや旅館に比べて料金が安いことが多いです。これは、ドミトリーで複数人と相部屋になることもあるため、宿泊費を安く抑えることができるからです。
LivingAnywhere Commonsでは、ベーシックプラン、スタンダードプラン、プレミアムプランの3つの料金プランがあります。
ベーシックプランでは、1回5,500円から利用できるほか、回数券を購入することで、よりお得に利用することができます。
スタンダードプランでは月額39,600円で、オリジナル拠点のドミトリーを自由に利用できます。
プレミアムプランは月額94,600円で、オリジナル拠点を無制限、パートナー拠点を10泊/月まで利用することができます。自分の利用スタイルや予算に合わせて選ぶことができます。
各料金プランの詳細はこちらをご覧ください。
※2023年9月時点の情報です
出会いがある
ゲストハウスは、他の宿泊客と交流できることが多いです。これは、共用スペースが広く、キッチンやダイニングで食事をしたり、リビングでくつろいだりできるため、自然と他の宿泊客と会話する機会が多くなるからです。
ローカルな情報が手に入る
ゲストハウスのスタッフは、その地域に詳しいことが多いです。そのため、観光スポットやグルメ情報など、ローカルな情報を教えてもらうことができます。
非日常感がある
ゲストハウスは、ホテルや旅館とは違った雰囲気があります。これは、ドミトリーで複数人と相部屋になる、共用スペースで他の宿泊客と交流するなど、非日常的な体験ができるからです。
地域の魅力を体験できる
ゲストハウスは、観光地に近い場所にあることが多いです。そのため、ゲストハウスから徒歩や自転車で、地域の魅力を体験することができます。
ゲストハウスの過ごし方
朝
ゲストハウスにチェックインしたら、まずは荷物を預けて、シャワーを浴びてさっぱりしましょう。その後、朝食をとります。
朝食は、地元の食材を使った料理や、郷土料理が楽しめることもあります。
昼
朝食をとったら、出発して観光やアクティビティを楽しみましょう。ゲストハウスのスタッフにおすすめのスポットを聞いてみたり、地図で調べたりしながら、自分だけの旅をつくっていきましょう。
夜
観光やアクティビティを終えたら、夕食をとります。
夕食をとったら、ゲストハウスのラウンジやテラスでリラックスしたり、バーで飲み物を飲んだりと、自由に過ごしましょう。ゲストハウスによっては、イベントやライブが開催されていることもあります。
まとめ
ゲストハウスは、安い、人との出会いが楽しめる、地域の魅力を体験できるなど、多くの魅力があります。初めての旅行先や、長期の滞在、予算が限られている場合にもおすすめです。
特に、ゲストハウスでの旅はスタッフや他の滞在者と交流を図ることで、より充実した思い出深いものになります。共有スペースなどでは気軽にコミュニケーションを取るよう心掛けると良いでしょう。